中学受験コース| 横浜の塾なら「横浜の個別指導塾REO」横浜駅から徒歩5分の個別指導塾

中学受験コース > ブログ > 今春の首都圏における中学受験率
中学受験コース

ブログ

今春の首都圏における中学受験率

※読売新聞

 今春、首都圏1都3県の中学受験率は19.7%で、昨春より0.6ポイント下回り、2年連続で減少したことが、進学塾「日能研」の調査で分かりました。
関西圏2府4県の私立中学受験率も4年連続減で、9.3%にとどまったようです。

 同塾によると、首都圏の小学6年生は30万6700人で、昨春より約3200人多いが、公立中高一貫校を含む中学受験者は6万400人で1100人減ったとのことです。

 首都圏の中学受験率は、「ゆとり教育」批判が高まった2000年ごろから上昇を続け、09年には21.2%と過去最高でした。
しかし、今春は公立一貫校の新設がなく、私立校の新設もわずかだったことなどから、受験者数が減少したとみられています。

 ただ、受験雑誌「進学レーダー」の井上修編集長によれば「大学合格実績が高かったり、これから伸びそうな進学校や、有名私大の付属校に関しては人気が高く、激戦だった」とのこと。
全体の受験率が下がっても、憧れの学校に合格するのは、今春も並大抵ではなかったようです。



「横浜の個別指導塾REO」へのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
資料のご請求
 無料で体験できる授業へ是非、一度お越し下さい。
無料体験学習受講お申し込み


REO 個別指導塾