中学受験コース| 横浜の塾なら「横浜の個別指導塾REO」横浜駅から徒歩5分の個別指導塾

中学受験コース > ブログ > 小中学生の保護者向け「家庭教育手帳」配布
中学受験コース

ブログ

小中学生の保護者向け「家庭教育手帳」配布

※下野新聞

 市教委は子供の教育に関する便利帳「家庭の教育手帳」を作成し、
学校を通じて市内全小中学72 件生の保護者に配布します。

 教育手帳は学齢期に応じた具体的な取り組み方や成長記録を一体化させた冊子。
市教委は「保護者や子供目線に配慮した。保護者の不安や疑問の解消といった家庭教育の手引きに使ってもらえれば」と話しています。

 教育手帳は家庭教育の充実や、家庭と学校の連携を促進させるのが狙い。
小学1年〜中学3年までの各学年に応じた「子育ての極意」や「家庭学習のポイントチェック」などについて、
挿絵を使って分かりやすく解説しています。

 また現場の「生」の声を届けるために、
母親と子供それぞれ1350人を対象に「言われてうれしいことは?」などのアンケートを実施し、
結果やインタビューを載せました。

 教育手帳を編集するに当たって、「宮っ子パパ&ママ座談会」も開催。
家庭での子育て72 件や学校生活における不安、悩みなどについて子育て中の市民が意見交換し、
出された意見なども盛り込まれています。

 教育手帳には子供の生活リズムや食育の注意点を記載したほか、
入学や転校、就学支援の手続きに関する説明も添えてあります。
教育手帳は「小学1〜4年」「小学5〜中学3年」の2冊で、ともにA4判、カラー、53ページ。

 市教委は「小中学72 件生の子供を持つ保護者にとって、
時には家庭教育を導く育児書、時には成長を喜ぶ親子の手帳として利用してほしい」としています。

 



「横浜の個別指導塾REO」へのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
資料のご請求
 無料で体験できる授業へ是非、一度お越し下さい。
無料体験学習受講お申し込み


REO 個別指導塾