中学受験コース| 横浜の塾なら「横浜の個別指導塾REO」横浜駅から徒歩5分の個別指導塾

中学受験コース > ブログ > 宇宙に行ったカボチャの種、松戸市小学校で植える
中学受験コース

ブログ

宇宙に行ったカボチャの種、松戸市小学校で植える

*読売新聞

宇宙飛行士の山崎直子さん(千葉県松戸市出身)と宇宙を旅したカボチャの種(通称・ディスカぼちゃん)から増やした種が松戸市内の小中高校合せて65校に配られました。18日には市立中部小学校の児童が140粒の種をまきました。

この宇宙を旅したカボチャの種は、松戸市原産の和カボチャ「松戸白」です。昨年の4月に、230粒の種が山崎さんと一緒に宇宙へ行き、帰還後に日本園芸生産研究所(千葉県松戸市)で種を栽培して約1万5400粒にまで増やしました。この種は「宇宙を旅したカボチャの種」として市内をはじめ希望する全国の小中学校に配られました。

中部小では栽培委員会の児童12人が種を鉢にまきました。育てた苗は学校の畑に植えたり、地域の人々に配る予定です。栽培委員長の剱持知那さん(11)は笑顔で「山崎さんは宇宙に行ってすごい人だと思う。種が育つのを楽しみにしている」と話しました。



「横浜の個別指導塾REO」へのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
資料のご請求
 無料で体験できる授業へ是非、一度お越し下さい。
無料体験学習受講お申し込み


REO 個別指導塾